駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

大丸山リベンジ

谷 和代

10月25日、今日もよい天気なので昨日のリベンジで大丸山を目指すことにした。
 今日のスタートは、金沢文庫駅から歩いて金沢自然公園の北谷口。ここから入り、子供たちの声でにぎわう広場を過ぎ、ジュウガツザクラを眺めてののはな館に着いた。
 日曜日とあって家族ずれでにぎわう中、シダの森を抜け、右は高速道路、左は金沢動物園の道を行きトンネルに入る。
 昨日右折した標識を無視し、トンネルを抜けて少し登ると金沢市民の森のひょうたん池に着いた。通行止めが続いていたので木々がうっそうとして薄暗い。
 静かな池を回って長い階段を登ると大丸山(横浜市最高点156.8m)に到着。ここからの展望は房総方面しか見えない。ここを下って右に少し行くと富士山が展望できる場所があり今日はうっすらと見えていた。
 尾根道を戻って鎌倉天園方面に向かい、関谷奥見晴台から野村住宅団地に下りバスで金沢文庫に出た。

この区域は市民の森が4つ、横浜自然観察森と金沢自然公園が繋がっていて、季節を変え、コースを変えハイキングを楽しむことが出来る場所です。

f:id:komafun:20201030220208j:plain金沢市民の森 右はひょうたん池

新しいトンネルが出来、土の滑りやすい道だったところが綺麗な階段になっていたりと変わってしまいましたが、確認できて良かった。