駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

散歩

谷 和代

 今日12日はとても暖かいので、近くの榎戸公園に河津桜を見に出かけました。
 この公園の裏側は深浦湾で深浦漁港とボートパークがあります。5月頃からはクサフグの産卵が観察できます。
 ここからボードウオークを歩いて、深浦漁港を通り、追浜駅に出て、鷹取団地を抜けて、鷹取山を通り自宅に戻りました。
 好天のため、沢山の家族連れや岩登りの人たちでにぎわっていました。

f:id:komafun:20220313212141j:plain綺麗に咲いた河津桜

f:id:komafun:20220313212207j:plain公園内には30本ほどの桜があります

f:id:komafun:20220313212231j:plainクサフグの産卵観測所の案内板

f:id:komafun:20220313212257j:plainボートパークの係留ボートの一部

f:id:komafun:20220313212323j:plain手前に漁船、奥がボートパーク

f:id:komafun:20220313212401j:plain漁港では丁度茹でたてワカメを干していました

f:id:komafun:20220313212432j:plain鷹取山のエノシマキブシ

f:id:komafun:20220313212458j:plain咲き始めたウグイスカズラ

f:id:komafun:20220313212529j:plain花が小さく可愛い

 来週はまた少し寒い日があるようで、洋服を脱いだり来たりして、風邪を挽かないようにしたいです。
 コロナと間違えられる恐れもありますしね。