駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

散歩

谷 和代
 気候が良くなったのに、雨が続きましたが、5月18日午後から晴れの予報なので金沢自然公園から庄戸に歩きました。
 まだ咲いているかと思ったジャケツイバラは数輪が残るのみでした。シダの森では沢山のサイハイランを見て、尾根に出るとシロバナハンショウズルが数輪咲いていました。この花は、昨年ブログに載せて、北村さんから名前を教えてもらった花で、昨年秋の崖崩れによる工事でツルが切られてしまい、咲くかどうか心配していましたが、数輪咲いていてホッとしました。
 庄戸で草取りなどをした帰り、最近気になっていた朝比奈バス停近くの旗を確かめるため途中下車しました。何とこの旗は、今、NHKで放送中の大河ドラマで、最近殺された上総介広常佐藤浩市が演じた)の塔でした。この塔は、梶原景時に討たれた上総広常の墓とされているそうです。ここ横浜市金沢区朝比奈は、朝比奈峠を越えれば鎌倉市です。(以前梅見の会で、朝比奈峠を通り鎌倉まで歩きましたが、その時は気づきませんでした。)

ウツギ

サイハイラン1

サイハイラン2

蜜を吸う蜜蜂とタニウツギ

横浜南環状線の新しいトンネル

オカタツナミソウ

上総介塔