駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

信州佐久 内山牧場《パート2》

原田 勝之
 急用が出来、10月13日から信州佐久に行ってきました。
 前回のブログから20日余りなのに、山の秋が進んでいました。
 先ずは木々の紅葉から

①常緑樹の中の紅一点紅葉 

ニシキギ 

③もみじ 

④ハゼの木 

⑤タラノ木

⑥木いちご紅葉 

⑦マユミ 

⑧なんだか解りません?
 次は草花

⑨リンドウ 

トリカブト 

⑪月見草? 

⑫マルバハギ 

⑬ススキ 

⑭これも解りません?

⑮朝露のノアザミ 

⑯キクラゲ 
 次は風景です

妙義山 

⑱ジャージ牛 
 左上の白い所が軽井沢 

⑲100張り以上有るキャンプ場

荒船山
 次はキノコ 

㉑ヤナギタケ
 此れで20㎝以上有り、食べれます 

㉒名前不明 
 良く出汁が出て美味しいです
 最後に 

㉓鹿取りの罠
 《罠の雑学》
 此の罠はワイヤーが木に結び付けられて居り、昔と違い罠に掛った鹿が自由に動けます。20日間で15頭以上獲れたそうです。
 群馬県下仁田町で年間1,000頭程の鹿が捕獲される様ですが、基本的には食べないそうです(一部では食べる様ですが!)。

 何故かと言うと、2011年の福島第一原発放射能漏れにより、今でも土壌に残留していて捕獲した鹿(餌として食べた)を定期的にサンプルとして調査すると放射能が検出されるそうです。
 放射能は本当に怖いですね!!