駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

駒ヶ岳神社に初詣

平井 英明
 今年は元旦から穏やかな三が日となり、3日、駒ヶ岳神社(竹宇)に孫と娘と3人でお参りをしてきました。
 駐車場には10台以上の車が止まっており、普段はひっそりとしている神社も正月は賑わっているのかと思いきや、我々のほかには一組の参拝者のみでした。

 あの車は黒戸尾根コースで甲斐駒ヶ岳に登っている皆さんのもののようです。ちょうど参拝しているときに二人連れの登山者が下山してきました。
 参拝後に散歩がてら「千ヶ淵」まで行き、白き砂利と澄んだ流れ、ぴんとした空気、身が引き締まり、存分に山を感じてきました。

駒ヶ岳神社参道

殿に向かって

 

本殿は扉が開いており、参拝する際には宮司さんが直接お祓いをしてくれました。

購入した御朱印

尾白川渓谷にかかる吊り橋

渓谷の流れ

千ヶ淵