駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

相模湖の「イルミリオン」に行ってきました

谷 和代
 昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
 12月30日、娘に誘われて孫2人と4人で関東三大イルミネーションの一つ相模湖プレジャーフォレストの「イルミリオン」に行ってきました。
 年の瀬だというのに駐車場は沢山の車で凄い人出にびっくり! 
 風が無く寒さは感じませんが、曇り空で富士山は見えないので、暖かいうちに山頂付近の観覧車に乗りました。
 若者に人気の「絶叫吊り橋 風天」等は乗らないというので、急坂を下り遊園地エリアに行くがどの乗り物も40分から1時間以上という長蛇の列でした。
 若者に人気の「絶叫吊り橋 風天」等は乗らないというので、急坂を下り、遊園地エリアに行くがどの乗り物も40分から1時間以上という長蛇の列、私は下の孫とスカイライダーに乗ってから、陽も陰り寒くなるので温泉に入って1時間後の17時、ライトアップが始まった園内で皆に合流しました。
 1時間待ちでリフトに乗り、虹色に彩られたイルミネーションを眺めながら山頂へ向かいました。
 山頂のイルミネーションを一回りし、下程は混雑していないリフトに再び乗って下りました。
 今度は色とりどりの光の中をゆっくり散策し、帰路に着きました。
 出口ゲートから駐車場に向かうと観光バスが7台も駐車していました。
 関東三大イルミネーションとは、足利フラワーパーク「光の花の庭」、相模湖の「イルミリオン」、江の島の「湘南の宝石」で、私は今日ですべてを体験しましたが、7年連続全国1位という「光の花の庭」は素晴らしかったです。家がもう少し近ければ、また出かけたいと思いました。

①ライトアップ会場入り口

②大きな雪だるまと右上に観覧車

③熊がお出迎え

④リフトの下は虹

⑤すみっこぐらし

⑥観覧車付近のライトアップ

⑦光の花畑 

⑧ハートフルイルミネーション

➈光のトンネル

⑩光の動物園

⑪キリン

⑫麦の穂