駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

熊野古道を歩く

大塩 裕重
 熊野古道伊勢路を歩いてきました。
 紀北町海山(みやま)から南下して尾鷲市境の馬越峠を目指します。
 国道42号線の登り口から熊野古道に入ります。峠まできれいな石畳の道が続きます。ただ石の大きさが大小あり苔も生えているため、つまずいたり滑ったりと油断できません。
 馬越峠は天狗倉山と便石山(べんしやま)との十字路で西に行けば便石山、東に行けば天狗倉山となっています。
 近い方の天狗倉山に行くことにしました。急登30分で絶景の頂上に着きました。

熊野古道入口 

きれいな石畳 

峠まで半分来ました 

峠の標識 

この鉄梯子を登ったところが頂上です 

頂上から見る尾鷲湾