駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

NHKラジオ『山カフェ』に駒ヶ岳ファンクラブが出演!

管理人(平井英明)

 毎週土曜日の朝に放送されているNHKラジオ『山カフェ』をご存じの方も多いことだと思います。
令和5年9月23日(土)の朝、その『山カフェ』に駒ヶ岳ファンクラブが出演しました。
 カフェのマスターこと、パーソナリティをつとめる石丸謙二郎さんとNHKアナウンサー山本志保さんとおしゃべりしてくれたのは駒ヶ岳ファンクラブの大黒柱、田口元会長です。
 この日の放送は駒ヶ岳特集ということで、全国各地の視聴者から駒ヶ岳の報告や好きな駒ヶ岳の紹介など、我々駒ヶ岳ファンクラブ会員同様駒ヶ岳愛を感じるお便りもたくさん寄せられていました。
 午前8時過ぎからラジオの前に陣取り(ラジコ、らじるらじるで聞いた方も)、ワクワクしながら聞いたのは私だけではないでしょう。田口さんの話にうなずき、相槌を打ちながら、さらに、「全国駒ヶ岳校歌集」の紹介だけでなく、そこに掲載されている学校の校歌も聞けて素晴らしい時間を過ごすことができました。

紹介された冊子「全国駒ヶ岳校歌集」の表紙

放送を聞いた会員からも声が届いていますので紹介します。

湯川喜義さん(長野県の木曽駒ヶ岳のふもとに住んでいます)
 NHKラジオ 駒ヶ岳特集、拝聴しました。
 対応された田口元会長お疲れ様でした。
 改めて田口元会長の研究熱心さ・博識・行動力に感服させられました。
 また、多くの方々からの投稿もあり、駒ヶ岳と云うネームバリューと関心を持っている方が多いことを実感しました。
 これを機に、連邦会議が復活し、会員が増えればいいなと思いました。

木曽駒ヶ岳(聖職の碑)

秋田市の小笹です。
NHKラジオを拝聴しました。
地元の秋田駒から始まり、うれしく思いました。
田口元会長のお話は、駒ヶ岳の魅力とファンクラブの活動を余すところなく紹介したすばらしいものでした。
そして最後に、駒ヶ岳を讃えた校歌が流れて、感激しました。
この機会に多くの方が入会して、ファンクラブの活動が長く続きますよう願っております。

秋田駒ヶ岳(開山祭)

ブログの管理人の平井です
放送日の9月23日の「駒ヶ岳ファンクラブ」ブログの訪問者数は440を記録しました。
普段は会員のみなさん+αの方が訪問されて、過去最も多くて100前後でした。それを4倍以上も上回る方の訪問があったことになります。ありがたいことです、と同時にメディアの力のすごさを実感しました。
このブログも内容の充実を図り、多くの方に訪問していただけるよう頑張ります。記事の投稿もよろしくお願いします。

甲斐駒ヶ岳山麓の春