駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

一日一山 東北の山旅(その1)

湯川 喜義
 9月15日から19日までの5日間、クラブ行事の「秋田駒ヶ岳登山」に合わせて、東北へ「一日一山 東北の山旅」に出かけました。
 長野・新潟・山形・秋田・岩手の5県を駆け、走行距離は約1,700km疲れました。
 計画自体にやや無理がありました。(反省)

 9月15日(一日目) 新潟県の米山
  雨上がり(午前中まで大雨注意報発令)で蒸し暑い中、大平コースを汗だくになって登りました。
  登山道はほとんど階段の連続で、雨上りで滑り易い道でした。
  時折、日本海を垣間見ることができました。

1 米山・山頂 

2 米山・ガンバレ石 

3 米山・日本海

4 米山・日本海(直江津方面)

 9月16日(二日目) 新潟県山形県の県境の日本国
 登山口に着いた時はザーザー降り、止めようかと思案していると、雨は小降りになったので、意を決して登りました。
 それでも、登っていったら夫婦一組が降りてきました。
 本日もガスの中で見晴らしはありませんでした。 
 下山後、登頂証明書の発行を依頼(500円)してきました。

5 日本国・山頂

6 日本国・山頂三角点

7 日本国・霧のブナ林

8 日本国・登頂証明書発行所

9 日本国登山口は出羽街道小俣宿