駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

秋田駒ヶ岳に行ってきました

谷 和代
 清水川さんから報告が届きますが、可愛いマイズルソウの実など送ります。
 清水川さんと伊達さんのご尽力で久しぶりの秋田駒ヶ岳登山ができました。
 秋田駒ヶ岳は1992年7月、国見温泉から登りたのは31年前、2012年駒ヶ岳ファンクラブで休暇村に宿泊し、駒ヶ岳から乳頭山まで縦走してから11年ぶり5回目の登山でした。
 9月に訪れたのは初めてで、草花は紅葉には早いが秋の気配を感じました。大焼砂付近にはコマクサも咲いていてガスで山頂は見えなかったが楽しい登山でした。

綺麗なキノコ

こんな可愛い色のマイズルソウは初めて

ウメバチソウの花びらも綺麗で大きい

しっとり濡れたコマクサ

色付き始めたチングルマの葉 

ツバメオモトの実