駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022年KFC望年山行ー信玄の棒道を歩くー(速報)

平井 英明
 2022年(令和4年)10月30日-31日の一泊二日の日程で、駒ヶ岳ファンクラブ望年山行が会員15名の参加で行われました。
 今回は山梨県北杜市の棒道(武田信玄が北信濃攻のため作った軍用道路と伝えられている)を宿泊した「道の駅こぶちざわ(スパティオ小淵沢)」からJR小海線甲斐小泉駅」の約9kmを歩きました。
 棒道沿いには観音菩薩の石像がいくつも安置されており、木々の紅葉や野鳥のさえずりと共に非常に癒される山行(ハイキング)となりました。
 参加された皆さん、特に秋田から参加してくれた清水川さん、そして幹事をしてくれた原田さん、大変お疲れさまでした。
 詳細については今後の参加者の投稿や会報「駒ヶ岳通信」への掲載でご報告できると思いますので、とりあえず速報として報告します。

懇親会(仲会長のあいさつ)

会員の近況報告(駒野さん)

夕飯時の集合写真

田川会員は都合により懇親会のみ参加で帰京されました

二次会の様子(ポップコーン作りで盛り上がりました)

出発前の集合写真(中央に甲斐駒ヶ岳の雄姿)

棒道の周辺は紅葉が進んでいました

棒道の看板

山行風景(田口さんも頑張って歩かれました)

道沿いの観音像

小海線甲斐小泉

快晴に恵まれ富士山も見えました