駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

望年会に参加して

黒崎 悠爾

望年会は青梅市の御岳山莊16時から17時半頃集合と有り、午前中には沢井駅に降り近辺を散策。
 多摩川沿いの紅葉は、時折の日差しで鮮やかな色合いが美しい。以前からこの青梅線は好きな路線で、奥多摩湖鳩ノ巣渓谷、玉堂美術館等々を訪れました。昼食は澤乃井園で頂きました。
 御嶽駅からバスに乗り、ケーブル駅の広場からは関東近隣が霞み乍らも一望できました。暗くなると東京タワーやスカイツリーが手に取る様に見えます(お土産屋さんの方の話)
 16時過ぎ宿坊の入り口着。御岳山莊の看板は歴史を感じ、山門を通し厳かな宿坊の佇い絵になります。
 夕食は仲良く男性6名、女性6名で精進料理。彩り豊かで次から次と満腹でした。別部屋で揃って二次会。
 朝食も立派な精進料理。宿を立つ前に集合写真に納まり、御嶽神社へ向かいました。
 階段数が多く、初めての御嶽神社参拝。歴史を見て知りましたが、オオカミとお犬様を祀る神社と有り勉強になりました。
 帰りは神社前で登山組と帰路組に別れ、当方は真っ直ぐ御嶽駅に向かい、駅前の土産屋で買い物して車内へ。新宿駅まで同行者は平鹿さんでした。
 今回の望年登山会を企画されました幹事の方々に心から感謝と御礼を申し上げます。