駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

正月山行の報告(その2)

大塩 裕重
 1月3日は三峰山に登ります。御嶽神社が登山口になります。登山者用の駐車場があり、登山者名簿に記入して出発しました。
 すぐに杉の植林帯となり、薄暗く展望のない面白くないルートです。
 結局下山するまで杉林を歩きました。
 宗教の山なので、祠がこれでもかというほどあります。
 三峰山は武甲山と同様、砕石の山で右手の絶壁には金網の柵が延々とあり、山頂も柵で囲まれています。
 展望があったのは奥社の所だけでした。面白くない山でした。百点満点で20点です。
 1月4日、両崖山から行道山に登りました。
 2日に赤雪山に向かう道中で、織姫神社と言う神社を目にしました。ロマンチックな名前なので調べると、両崖山から行道山へ縦走できることがわかりました。
 229段の石段を登り、織姫神社に着きましたが、登山口まではまだ110段の石段でした。道中にも3ヶ所のきつい階段があり、行道山まで4時間かかりました。
 強風で休む気にもならず出発です。帰路も階段と格闘しながら戻りました。展望の良いいいルートです。