駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

武蔵御嶽神社から日の出山へ

谷 和代
 このところ、天候不順の日が多く日中急に雨が降ったりと安心して出かけられません。
 今日27日は本来は「こどもまつり」の行事で忙しいはずのところ、小学生にコロナが多いということで10月に延期となり、急きょ空いた日を有効に使おうと、前から行ってみたいと思っていたコースを歩いてみました。
 御嶽駅を降りたら瀧本行きのバス停には長蛇の列。1台目には乗れず増発された2台目のバスでしたがゆっくり乗れました。
 ケーブルも満員状態でしたが、御岳平で右左に分散し、レンゲショウマはゆっくり見ることが出来ました。
 ここ数年は武蔵御嶽神社へも寄ったことが無かったので、今日はしっかり参拝し、少し戻って日の出山へのコースに入りました。
 滑りやすい道も樹林の中を歩くので比較的涼しく歩けました。
 日の出山は、大勢の人が休んでいました。大休止をして昼食。山頂から長い階段を下り、上養沢への道を右に見て、初めてつるつる温泉へ下りました。
 木の根と岩の歩きにくい道でしたが、つるつる温泉で汗を流し、雨にも降られず家に帰りました。

レンゲシヨウマ

同じくレンゲショウマ

フシグロセンノウ

武蔵御嶽神社

ツルニンジン

日の出山

日の出山山頂から見た右が武蔵御嶽神社、左が鍋割山

面白いキノコ

傘のようなキノコ

花のようなキノコ

下ったところの綺麗な流れ

ハグロソウ