駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

初不動

谷 和代
 今日28日は、私の守り本尊である不動明王の初不動の日なので、武山不動院に出かけました。
 曇り空で肌寒いが急坂の参道なので不動院に着いた頃は汗ばむほどでした。
 今年は日曜日でもあり、私の家を出たのが遅かったこともあり大勢の人が並んでいてお参りするのに30分ほどかかってしまった。
 武山不動院三浦半島霊場の一番札所で東国花の寺でもあり、ツツジ祭りでも賑わうところです。本尊の不動明王がご開帳される初不動の日は、無病息災を願い参詣しますが、参道や境内には露店が建ち「笹に着いた麩菓子」が名物として売られています。他には焼きそば、タコ焼き、大判焼、カステラ焼なども売られています。
 大勢の人が大きな笹の麩菓子を肩に担いで帰りますが、私はバスに乗るので笹の無い小さいものを買って帰りました。

①急坂の続く参道に咲いていた河津桜に癒される

②名物の「笹に着いた麩菓子」のお店

③武山不動院

④私が買ったお土産の麩菓子