駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鉢伏山

湯川 喜義
 26日に鉢伏山(1929m)へ行ってきました。
 鉢伏山は先月に登った高ボッチ山に北にある山で、松本平の東に座する「東山3山(美ヶ原、鉢伏山高ボッチ山)」のうちの1座です。
 当日は平日だったこともあり、遭った人は5人(M2,W3)でした。
 雪は、鉢伏山荘までは20~30cm、ここから上は50cmくらいで、私はスノーシューでしたが、私以外の人は皆アイゼンで深雪の箇所は歩きにくそうでした。
 久しぶりに東山3山のうち2山に行きましたので、次はもう一つの美ヶ原へ行こうと思ってます。
追記
 昨秋、後期高齢者の仲間入りしました。
 動けるうちにやりたいことをやろうと思い、今冬はスキーは控えめにして、天気の良い日を選んで近くの危険でない山へ行くようにしてます。
 このために、一日8,000歩以上を目標としてのウォーキングを行っています。
 今冬は雪が少なくて助かります。

1 富士山

2 八ヶ岳

3 富士山と南アルプス諏訪湖

4 南アルプス諏訪湖

5 中央アルプス

6 鉢盛山

7 北アルプス松本市南部

8 北アルプス松本市北部

9 三角点

10 美ヶ原を望む

11 鳴雷神

12 ブナ権現(大山祇神)