駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

名物「 西穂ラーメン」を食べに西穂・丸山へ

湯川 喜義
 
 29日に「 西穂ラーメン」を食べに西穂・丸山へ行ってきました。
 家を出る時(7時頃)は-10℃、ロープウェイ山頂駅で(9時半頃)-7℃でとにかく寒かったですが、山は快晴微風で最高の日でした。
 朝一番(9時)のロープウェイに乗り、11時には山荘に着き、丸山の少し先まで行ってから引き返し、山荘で名物のラーメン(今回はみそ味)を食べました。
 (1,000円、細いちぢれ麺で塩気が濃かったです。)
 山荘までの道は、深さ膝くらいの溝で踏み固められていてはっきりしており、粉雪なのでアイゼンでキュッキュッと心地良い音で快適でした。
 朝一番のロープの乗客は50人くらいで、韓国・中国(台湾or本土かは不明)の団体が半分以上、日本人はスノーシューピッケルを持った若い人や観光と思われる年配の人がいました。
(山道に入ってからは、このスノーシューピッケルを持った人はほとんど見当たらなくなり、どこへ行ったのでしょうか?
 山荘から上で出会った人は10~15人でした。)
 帰りのロープは、韓国・中国(台湾or本土かは不明)の団体がほとんどでした。
(大型バスが何台も並んでましたので、雪を見たり触ったりできる人気の観光地なのでしょうネ。)

1 西穂・丸山/バックは笠ヶ岳・抜戸岳・弓折岳

2 西穂

3 乗鞍岳(奥)・焼岳

4 穂高連峰(奥・前・明神)

5 白山

6 奥に槍

7 霞沢岳

8 霞沢岳(下に上高地山バスターミナル)

9 巨大雪だるま

10 西穂ラーメン

11 ロープウェイ終点駅からの西穂(稜線右に黒くみえるのが西穂山荘)