駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鷹取山の河津桜

谷 和代
 19日からぐずついた空模様で雨が降ったり寒かったりの天気が続いていましたが、今日(24日)は風は冷たいものの晴れましたので、気になっている河津桜の様子を見に鷹取山に出かけて来ました。
 鷹取山の磨崖仏周辺の桜は、昭和60年(1985)3月に横須賀山岳協会の30周年記念に、鷹取山で訓練する登山家の安全を祈願し50本を植樹したもので、今も協会で草刈りなどの手入れを続けている場所です。
 その一角に令和元年11月、私の所属していた山の会の40周年記念に河津桜6本を植樹し、毎春、花が咲くのを楽しみにしていましたが、中々咲きませんでした。
 18日に友人から蕾らしきものを発見したという情報があり、雨のやむのを待って出かけ、やっと20個程の花を確認し、山の仲間に知らせました。
 来年はもっと沢山の花をつけ、お花見ができると良いのですが?

①山道からうっすら見えたスカイツリー

②ウグイスカグラももうすぐ咲きそう

③いつもは余り登っていない岩にクラマーの姿

④展望台からの富士山

⑤展望台横の岩場にも数人のクラマーの姿があった

⑥植樹した河津桜にやっと花が咲いた