駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高麗山に行く

伊達 樹里

 2月半ば、高尾山でも雪が降った後はアイゼンを用意したほうがいい、とビジターセンターのスタッフに言われ、どこで筋トレしようかとあれこれ考えました。
 「雪は降ったけれどすぐ融けました」と観光協会の方が言われたので、2月18日(日)湘南、高麗山にいくことにしました。
 高麗山はまさしくファンクラブの聖地です。
 私自身、ファンクラブデビューしたのが、近辺の有志の方々がお花見を計画して下さった高麗山でした。そのあとファンクラブの行事として登ってもいます。
 皆様の多大なご協力で、117号の通信が完成して、発送も終わり、高麗神社に奉納したいくらいでした。
 大磯駅から歩き始めて、神社入り口へ向かう途中に見るべきものが山盛りです。

大磯駅前洋館

洋館の説明

大磯町立図書館

図書館の建物に続いて消防署、右端は消防車

東海道の大磯宿の案内板

松並木

案内板

化粧井戸説明

井戸

道路沿いの蕎麦屋、水車

虚空蔵堂の説明

虚空蔵堂

やっと鳥居につきました

階段のぼり神社境内へ

神社境内

観光案内所では「男坂は滑るから女坂から登って下さい」といわれたけれど、女坂でもなかなか険しい

少し上るとすぐに相模湾が見えてきました。あいにくの曇り空ですっきりとは見えませんが。

山頂へ向かう石段

日曜日なのにがらんとした山頂

山頂案内板

山頂直下の木立

浅間山山頂の祠と一等三角点  以前来た時に平井さんの名講義を受けました

浅間山一等三角点の看板

ファンクラブで来た時もここで休憩、お昼にしました

浅間山頂の案内板

木肌の違う木立 浅間山から湘南平へ向かう途中

TV塔は工事中

湘南平から相模湾

湘南平から箱根方面-雲に隠れていて 矢倉岳だけが真ん中に見えます

こちらは初めて立ち寄って汗を流した日帰り温泉
 奥湯河原からお湯を運んでいるとか   小田急湘南台駅下車