駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

小さな花

谷 和代
 先日、テレビで神代桜が放映されていました。私が現地で花を見てから10年くらいになりますが、花は綺麗に咲いていましたが、木が老木といった感じで頼りなげに感じましたが、その時とあまり変わらずに見えました。
 神代桜の周りにも沢山の桜の木があり、桜期の下の花壇には色とりどりの沢山の種類の花が咲いていて、奥には雪を被った甲斐駒ケ岳が大きく見え良いとこでした。
 清水川さんの土手になく桜並木や湯川さん、平井さんの庭の花々が綺麗ですね。
 皆さんの住んでいる地域で少しずつ花の咲く時期が違っているのでブログで楽しませていただいています。
 我が家の狭い庭には、今、友人からいただき挿し木をして増えた ホタルカズラひたち海浜公園で購入した種で毎年咲かせているネモフィラエビネモッコウバラが咲いています。

ホタルカズラ

ネモフィラ

エビネ

モッコウバラ