駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

三浦アルプスを縦走

谷 和代
 4月8日、駒ヶ岳ファンクラブで過去に何回かに分けて歩いた三浦アルプスを縦走しました。
 前日までの天気予報が心配でしたが、7日夕方の天気予報を見て実施と決め、9日9時JR 逗子駅に集合。
 風早橋バス停下車し、葉山教会入口から歩き始めました。
 仙元山から相模湾と江の島の向こうに富士山を見て(肉眼では確認できました。)、三浦半島を横断、三浦アルプスの南尾根、東尾根、北尾根と歩き二子山(上の山・下の山)、阿部倉山から葉山の森戸林道入口近くに下りました。
 私の万歩計は27,658歩でした。参加の皆さんお疲れさまでした。 
 帰路のバスの中で土砂降りの雨に会い、歩いている時でなくホットしました。
 参加したのは、仲さん、田中さん、伊達さん。残念ながら、田川さんは仕事で、原田さんは風邪で不参加となりました。12月初旬頃三浦アルプス中尾根を計画したいと思います。 

仙元山から相模湾と江の島、雲に霞む富士山

仙元山にて

乳頭山山頂

カンアオイの地味な花

可愛いホタルカズラ 

ホウチャクソウ

かって逗子の沼間から横須賀の田浦へ薪、炭、萱(屋根ふき)を運ぶ道に建てられた馬頭観音

まだ蕾のハンショウズル

二子山山頂

二子山の一等三角点

二子山(下の山)

綺麗になった阿部倉山頂