駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日光ハイキング

谷 和代

 2月23~24日 山仲間と日光に行ってきました。
 23日は遅めに家を出て、東武日光駅を11時5分発のバスで出発。
裏見の滝入口でバスを降り、舗装路から遊歩道をたどって「裏見の滝」を見学しました。昔は滝の裏側に行けたのですが、今は崩落のため展望台からしか見ることができません。

イメージ 1
「裏見の滝」遠景

イメージ 2
「裏見の滝」(虹がかかっているのが分かりますか)

 バス停に戻り湯元温泉に向かい、宿に早めに入り嬉しい温泉と楽しいおしゃべりでのんびり過ごしました。

 24日は、早めの朝食をお願いして宿を出発。湯元からバスで赤沼下車。アイゼンを装着して鳥の鳴き声を聞きながら小田代原へ向かいます。風もなく穏やかな日曜日の小田代原は数組のグループが休憩していました。
すっきとした青空に葉を落とした「貴婦人」(白樺の木)に会いました。

イメージ 3
小田代原の貴婦人

  小田代原からは弓張峠を経由して雪のない車道を歩き、車道から再びハイキングコースに入り、アイゼンを装着して雪道を進みました。吊橋を渡ると西ノ湖(さいのこ)に到着。

イメージ 4
吊橋を渡って西ノ湖へ

イメージ 5
凍っている西ノ湖

凍った西ノ湖は小さく見えました。
西ノ湖からは千手ガ浜に向います。千手ガ浜からは中禅寺湖の青い湖面と男体山が眺められます。

イメージ 6
千手ガ浜からの男体山

そして、湖畔沿いの山道のいくつものアップダウンを繰り返して、竜頭の滝バス停に着きました。