駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

スノーシュー

谷  和代
 2月のファンクラブのスノーシュー自治会行事で参加できず、残念だったのですが、3月になって日光に行ってきました。
 赤沼バス停下車、戦場ヶ原の雪も少なくなり、木道もところどころ雪が無く日中の気温は10度とぽかぽか陽気でした。
 平日の戦場ヶ原は歩く人も少なく、時折会うのはバードウオッチングの人が多く大きな望遠カメラを持っています。
 いつもは沢山の人が休憩している泉門池も私たちで3組目でした。誰も居ない湯滝は、茶店も閉まっていました。
 久しぶりに湯ノ湖まで歩きました。
 二日目は雪の時に歩いてみたいと思っていた山王峠から涸沼・切込湖・刈込湖を通り湯元温泉までを目標に出かけました。
 光徳沼から樹林の中を山王峠に着き、峠からの急な斜面を一歩一歩ゆっくり降り始めましたが、10分ほど下って雪の斜面が急すぎ、無理をするのを止めて引き返しました。
 今日は誰にも会わず歩け、光徳園地でのんびり昼食を食べ、予定より早いバスで龍頭の滝を見て帰路に着きました。
 次の機会があれば、スノーシューでの涸沼・切込湖・刈込湖コースは山王峠に登る湯元温泉からチャレンジしたいです。

戦場ヶ原から見た太郎山 

雪解けの進む木道と男体山

泉門池と男体山

湯滝

湯ノ湖 

湯ノ湖から見た前白根山

山王峠付近のダケカンバ林

これはクサギの足跡

まだ少し凍っているところのある龍頭の滝