駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告

平井 英明

 3月5日、玄関を開けると昨日の雨は雪となり(山から舞ってきたのかも?)、庭はうっすら雪化粧。甲斐駒ヶ岳の周辺の山々も改めて雪に覆われていました。
イメージ 2
この雪も太陽が出て間もなくして消えました

イメージ 1
甲斐駒ヶ岳周辺も冬の装いを取り戻しました

周辺の山々も白さが際立ちました。
今日はそんな八ヶ岳南麓から見える主な山を紹介します。
定番は南側に見えるは富士山です。ニュースでは雪の少ない富士山が今日は本来の富士山のように麓まで白いと伝えていましたが、今日は見えなかったので省きます。

イメージ 3
甲斐駒ヶ岳山頂遠望
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
八ヶ岳(主峰の赤岳は右奥)
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
茅ヶ岳