駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

「石戸蒲桜」の見学

谷 和代

 今晩は、桜が咲いたとたん、寒さに震えていたら今日は暑いくらいの一日でした。
 4月4日に埼玉県北本市の「石戸蒲桜」見学に行ってきました。
 天然記念物の「石戸蒲桜」は、樹齢800年といわれ、日本5大桜として大正11年10月12日に国の指定を受けました。
 この桜の木は東光寺境内にあります。
 名前の由来は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟「蒲冠者源範頼」にちなんでついたと伝えられているそうです。
 和名「カバザクラ」(エドヒガンとヤマザクラの自然雑種とか)
 満開には少し早かったようです。幹が3本に分かれています。白くて可憐な花です。

イメージ 1
「石戸蒲桜」全景

イメージ 2
可憐な白い花
 
 すぐ近くの北本市子供公園には暖かさに誘われて子供が遊んでいました。

イメージ 3
ソメイヨシノと鯉のぼり(1)
 
イメージ 4
ソメイヨシノと鯉のぼり(2)

 公園に隣接する埼玉県自然学習センターも春の暖かさに大勢の人でにぎわっていました。
メダカの泳ぐ流れのすぐ近くには、樹齢200年のエドヒガンザクラが終わりを告げようとしていました。

イメージ 5
メダカ(分かりますか?)

イメージ 6
エドヒガンザクラ