駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

妙徳山(駒ヶ岳)に登ってきました

大塩 裕重

 連休の晴れ間を狙って、妙徳山(駒ヶ岳)に登ってきました。
 妙徳山は長野市の東側にあり、同市若穂綿内地区の山新田集落から登りました。
 この山は、1,300m足らずの里山ですが、急登、急登の連続でたっぷりしごかれました。
 踏み跡も薄く、落葉の下には残雪もあって、なかなか侮れない山です。

イメージ 1
 山頂には駒ヶ岳ハンドブックに載っていた山名プレートが、写真と同じ松の木の根元に鎮座していました。(そのプレートと一緒にパチリ)



イメージ 2
 思っていたより展望は良く、白く輝く上信国境の山並みが木間越しに見えました。
30分ほど展望を楽んで急な斜面を滑らない様慎重に下山しました。

イメージ 3
頂上直下にある白髭神社本宮殿の祠