駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点

平井 英明


 平成最後の「甲斐駒定点報告」になりそうです。
 今日27日は肌寒かった一日でしたが、昨日までは初夏の様相でした。
 我が家の周りも色鮮やかな草花が目を楽しませてくれています。
 一方、厄介な雑草の駆除に追われる日々が近づいてきたことも感じさせてくれています。

イメージ 1
甲斐駒と桜(廃校の桜は今年もきれいでした)

イメージ 2
庭の芝桜とチューリップ

イメージ 3
道沿いのミツバツツジ

イメージ 4
庭にあるスイセンの仲間
 *4月29日、北村さんからスズランでなく、「セイヨウスイセンのスノーフレーム」で
  はと、名前を教えていただきましたので修正しました(感謝)。

イメージ 5
小川のサクラソウ

イメージ 6
畑脇の雑草たち(この中に何種類の野草が生えているでしょうか)
雑草:ホトケノザオオイヌノフグリ、ハルジオン、タンポポヒメオドリコソウ、ノダイオウ、スズメノテッポウ、他にもありそう・・・・。野草も生える場所によっては雑草として駆除されます。