駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

水郷と銚子の旅

横田 美紗子

 6月11日~12日で水郷と銚子の旅をしてきました。

 最初に訪れたのは、香取市の水郷佐原あやめパークです。あやめはまだ少し早く、満開にはほど遠いものでしたが、サッパ舟に乗り、花嫁になった様な心地好い気分で揺られていました。

イメージ 1
あやめパークの様子

イメージ 2
サッパ舟(絵画風に加工しました)

 次に訪れた小江戸佐原では、歴史的町並みを舟で巡りました。また、日本全国を歩いて測量し、日本地図を作った伊能忠敬の旧宅も見て来ました。

イメージ 3
小江戸巡り舟


イメージ 4
伊能忠敬の旧宅


 最後に訪れた銚子では、憧れの銚子電鉄に乗れて、旧犬吠の駅をカメラに収めることも出来ました。犬吠埼の白い灯台では、赤いポストと思いきや白塗りのポストが印象的でした。
充実した2日間の旅でした。
もちろん濡れ煎餅も食べて来ましたよ。