駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告

平井 英明

甲斐駒定点報告です。
愚図ついた日々が続いていましたが、今日は梅雨の晴れ間、甲斐駒の姿を久しぶりに眺めました。
雪も沢筋しか残っていません。いよいよ夏山ですね。
隣の北岳もきれいに見えました。
貴重な晴れ間を利用してタマネギの収穫をしました。
雑草もこの時期は急成長で、毎日草刈りに追われています。
田んぼではオタマジャクシが泳ぎ回っています。
カッコウの鳴き声が良く聞こえますが、姿を見るのは稀で、つばめ、コムクドリ、赤モズあたりが定番です。

イメージ 1
甲斐駒定点

イメージ 2
午後になったら、甲斐駒ヶ岳は雲の中

イメージ 3
朝の北岳

イメージ 4
ムクドリのつがいかも

イメージ 5
田んぼのオタマジャクシ