駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

望年山行「ポップコーン」編

平井 英明
先月末の望年山行時に参加した皆さんに自家製の「ポップコーン用乾燥トウモロコシ」を少しですがお配りしました。それをご自宅で試された皆さんからお便りが届きましたのでご紹介します。

望年山行の2次会で実演したポップコーンづくり

「仲さん」
 今日のおやつに先日戴いたポップコーンを偶がフライパンで煎って食べました。説明書通り3分位からポンポンふくれ始め、10分位で殆どふくれました。
 塩を振って食べ始め、機械より小粒の感じでしたが、歯触りは此方の方が食べた感じがしました。
 少し粒が残っていましたが柔らくなっていてせんべい的な感じで、皿2枚分を10分位で食べ終わってしまいました。有り難う御座いました。

「大塩さん」
 望年会で頂いたトウモロコシ、上手にポップコーンになりました。
 跳ねるまで時間がかかったので心配したのですが上出来です。

フライパンで旨くできました

ほかに試された方はおりますか?

出来栄えを教えてください。