駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

奥日光スノーハイク

田川 由美子・伊達 樹里

2月4日(土)
 スノーシューを装着して、ホテルの管理するクロスカントリースキーコースのうち「原5キロコース」を歩きました。
 光徳沼で、いざ出発の記念撮影。逆川の流れに沿って進む。
 光徳入り口から戦場ヶ原に入り、男体山の姿がどんどん近づく。
 三本松の園地で遅めのランチ。風が強くなく落ち着いてゆっくり食べられた。
 ホテル目指して帰る。風花が舞い始める。
5日(日)
 起伏のある「山5キロコース」を予定していたが、体調を話し合って、あまり上り下りが多くない戦場ヶ原を歩くことにした。
 光徳沼から小橋を渡り、逆川の昨日と反対側の道(夏道)を歩く。
 途中、ミズナラの巨樹など見られた。
 国道を渡って、戦場ヶ原の自然研究路に入るところで、入り口を間違ってしまった。
 鹿よけ柵があり、正しい道が見えても行きつくのが難しいが、絶妙なチームワークと身軽な身のこなしで何とか切り抜けた。
 戦場ヶ原の木道を進む、あたりはシラカバ、ズミが多い。いただきが真っ白の前白根も望まれる。
 道が幅広くなっているあたりで、木道に腰をかけて、お昼にした。
 そこからUターン。往に気づかなかった景色の数々。 

男体山がいつも背景に見えました。雄大です。

三本松で昼食をとりました。

噂通りの風が出てきたので、さっさと写真をとってホテルに帰りますの図。

奥は前白根だったか。手前戦場ヶ原。青空が眩しいくらいです。