駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

平湯と上高地

田中 相佐子
 2月13日~15日で岐阜県平湯と上高地に行ってきました。
 13日に平湯に行き 平湯大滝の氷結のラインアップ。
 15日には釜トンネルを通って 雪の上高地を歩いて来ました。
 今年は雪が少ないので ラッセルもなくパウダースノウを 踏みしめて 静寂な森を楽しんできました。
 私たちはツボ足で歩きましたが スノーシューを履いているグループも何組かいました。
 お天気に恵まれましたが 流石、標高1,500メートルとなれば 頬を刺すような寒さでした。
 帰る日になって平湯のバスターミナルから笠ヶ岳がクッキリとみえました。

平湯大滝のライトアップ

会場を彩る花火

上高地大正池から見た前穂高、奥が穂高岳です

同じく大正池、氷が割れてとても良い感じでした

平湯のバスターミナルから見た笠ヶ岳