駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

今年の目玉

ブログ管理人 平井 英明

 

 駒ヶ岳ファンクラブの令和5年を振り返ると、会員皆様いろいろなことがあったことと思います。

 その中で駒ヶ岳ファンクラブとして特筆すべき出来事の一つは、NHKラジオの「山カフェ」の駒ヶ岳特集に田口元会長が出演されたことではないでしょうか。

 全国放送の力はすごく、当ブログの訪問者数も当日(9月23日)は400を超えました。通常は多くても40程度の訪問であったのにです。その後も放送前よりは多くの方に訪問していただいていますが下降気味です。これはひとえに管理人として反省するところと思っています。

 なお、放送後に田口元会長から「全国駒ヶ岳の民俗誌(改訂版)」の冊子が届きました。この冊子は駒ヶ岳ファンクラブ創立30周年で刊行されたものの改訂版になります。  

 初版の発行時のあとがきには「駒ヶ岳学の継承者の出現を希求するものであり、(中略)このことを信じて、筆者は駒ヶ岳の研究の箸休めとする」として、駒ヶ岳研究のまとめの本のような雰囲気でした。

 しかし、この改訂版では「駒ヶ岳に対しての反響は大きく、私の駒ヶ岳あそびは終わりそうもない」と結んでいます。そうです。ますます駒ヶ岳に没頭されることを私は嬉しく思っています。

そんな冊子の紹介で今年の締めといたします。

皆さん、来年も駒ヶ岳に訪れ、登り,眺め、文化に触れ、多いに遊びましょう! 

改訂版表紙

改訂版あとがき

改訂版に挿入の「山カフェ」マスターの石丸謙二郎さんとの一コマ

改訂版の駒ヶ岳相関図