駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

上高地忘年山行

湯川 喜義
 24日(日)に山の仲間と恒例の上高地忘年山行に行ってきました。
 これまで15年以上も行ってますが、天気に恵まれるのはまれで、雪の降りしきる中や雨の中など、それなりに記憶に残る忘年山行でしたが、今回は絶好の天気に恵まれ最高の一日を体験することができました。
 この時期の上高地でも日帰りが30~40人くらい(ほとんどが河童橋くらいまでで、ここで昼食と取っている)で、明神の”ひだや”での泊まる団体が20人ほど、重装備の入山者は数人を見かけました。
 他に、台湾orシンガポール(と思われる)団体が約10人、田代池付近にいました。(彼らはここまでと思われる)

 今年は秋田駒(とこれに付随して米山・日本国・月山・飯縄山)、御岳山・御嶽神社(とこれに付随して大岳山・日の出山・高尾山)と、皆さんとご一緒できて楽しい一年を過ごすことができ、ありがとうございました。
 今年も後一週間を切りましたが、良いお年をお迎えください。

猿・木の枝をかじる

霞沢方面

ウェストンのレリーフ

河童橋より穂高

河童橋より焼岳

全員集合・記念(証拠)写真