駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

軽井沢に行ってきました

横田 美紗子

9月9日~10日の一泊で軽井沢に行ってきました。
一日目は、小浅間山に登って来ました。
 小浅間山は2万年前の噴火で出来た溶岩ドームで、浅間山の寄生火山だそうです。
 浅間山の有史以降の噴火活動は、今の山頂である釜山で起きており、爆発的な噴火が特徴で、火砕流が発生しやすいそうですが、天明の大噴火の際には、溶岩流も発生し、北側に「鬼押出し溶岩」ができ、蒲原火砕流などでは大災害をもたらしています。
 寄生火山とは中央火口の外にある山型の火山堆積物で、山腹が崩壊することによって割れ目ができ、マグマがその割れ目に達し、割れ目噴火と呼ばれる噴火が発生し、寄生火山が作られるそうです。寄生火山の変わった例としては、韓国の済州島だそうです。


二日目は、美術館や植物園、塩沢湖へ行ってきましたが、バスの本数の少なさには、ほとほと参ってしまいました。

f:id:komafun:20191112072239j:plain浅間山から浅間山を望む