駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

黒斑山に行ってきました

大塩 裕重
 9月7日、15年ぶりに黒斑山に出かけました。
 快適に登った記憶があったのですが、きつい登りにこたえました。15年もたてば、体力低下はどうしようもありませんね。でもガイドブックの時間と同じだったので、結果オーライと言うことにしました。
 シェルターまでの急登を過ぎると槍の鞘です。展望が広がって目の前に浅間山がでっかく見えます。少し下って登り返したところがトーミの頭です。浅間山展望台です。頂上は狭いので多くの人はここでくつろいでいます。
 12時30分黒斑山頂上に着きました。
 登りは表コースを取りましたが、急登とアップダウンに負け、下りは中コースを取りました。こちらは快適ルート。こもれ日を浴びながら、14時登山口の車坂峠に着きました。

f:id:komafun:20210909215138j:plainシラタマノキ

f:id:komafun:20210909215156j:plainシェルター(浅間山の噴石を防いでくれるとはとても思えません) 

f:id:komafun:20210909215218j:plainイワインチン(日本固有種) 

f:id:komafun:20210909215235j:plain頂上からトーミの頭を見る、絶壁です

f:id:komafun:20210909215349j:plain頂上(後方は浅間山)