駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

守屋山に行ってきました

大塩 裕重
 北村さん御用達の守屋山に行って来ました。
 今回もバリエーションルートです。茅野市諏訪大社上社から直接守屋山に取りつきます。
 諏訪大社上社の駐車場に車を停め、裏の墓場を抜けるととんでもない急斜面です。滑ったり転んだりで、林道に出た時はズボンは泥まみれになっていました。出発からちょうど1時間でした。
 茅野市街からここまで車で入れます。ただ、入り口が分かりにくく、多くの人に来てほしくないので、秘密です(笑)。
 林道出合からは、思わず「高速道路だ」と叫んだほど整備されていて、道標もしっかり有りました。
 ここから避難小屋のある広場までは快適です。1時間45分避難小屋のある広場着。

f:id:komafun:20200620215001j:plain木彫りの熊さんの歓迎を受けました。
 シーズン到来という事でベンチもテーブルも新調されていました。広場の奥には熊さんが「熊注意」の看板を持っていて大笑いしました。この山で熊注意は初めてですが、キャンパーが残飯を捨てていくのが原因だと思っています。

f:id:komafun:20200620215025j:plain熊注意の看板を持つ木彫りの熊
 出発からここまで2時間45分です。守屋山東峰まではまだ1時間はかかりますので、合計3時間45分となり、一般ルートの3倍になります。 頂上は人がいっぱいで間違いなく「密」になっていると思い、本日はここまでとしました。
 ここで一般ルートから来た3人に出合ったのみ。道中で出会った人はゼロでした。

f:id:komafun:20200620215108j:plainキバナレンゲツツジの花