駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

我が家の庭

谷 和代
 今日(22日)は朝からかなり強い雨が降っていました。農作物にとっては雨も降らないと困りますね!
 平井さんの先日のブログにあった「カタバミ」ですが、我が家周辺には、普通に地面を張っているのとすくっと立っているのと、葉が茶色っぽいのがあります。庭の草取りでは。ツルがどこまでも伸びていて、やかいな雑草ですが、花言葉が「母のやさしさ」と知ると可憐な花に見えます。
 私は昨日、晴れ間を縫って、久しぶりに庄戸に行ってきました。
 雑草が伸び放題の我が家ですが、今年は息子が竹を切ったり、伸びた枝を切ったりしてくれています。
 今、庭には「ウツボグサ」咲いています。香りの強い黄色いユリは赤系と黄色を球根を植えたのに、いつの間にか黄色のみのなりました。
 桃をたべたときの種からいつの間にか大きくなった桃の木からここ数年小さいながら桃がとれます。今年も2個食べました。

f:id:komafun:20200622214021j:plainウツボグサ

f:id:komafun:20200622214345j:plainユリ

f:id:komafun:20200622214412j:plain桃です。中々いい色でしょ!