駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ゴールデンウィーク

谷 和代
 さわやかな季節ですね! 例年ならどこかに出かけている時期ですが、昨年に続き、今年も家でおとなしくしています?
 というわけで、5月3日に私は横浜の庄戸の家に農作業?(ジャガイモとさやえんどうだけですが?)に出かけました。
 今年は種芋を植えたのが遅かったのに例年より暖かいようで、ジャガイモの生育も早くもう花が咲いていました。
 畑の除草に土寄せや追肥、伸びすぎた庭木の剪定とやることは沢山ありますが、適当なところで切り上げて、横浜つながりの森を散策し、金沢文庫駅に出て田浦に帰りました。
 お手軽ハイキングコースなので大勢の人が歩いていますが皆さんマスクを付け、犬の散歩や家族連れが多いですね! 
 今、我が家の庭には、昨年行った福島県小野川温泉からの帰りに寄った道の駅で買った2本の「ヒメサユリの苗」の1本だけ芽吹き蕾を付けました。咲くのが楽しみですが、うまくタイミングが合うといいのですが?

f:id:komafun:20210505062744j:plain蕾が膨らんできたヒメサユリ

f:id:komafun:20210505062838j:plain尾根道に咲いていた花(1)

f:id:komafun:20210505062932j:plain同じく、尾根に咲いていた花(2)


「花の色別野草の本」など5冊でも見つけられない花です。誰か名前教えてください。

 

f:id:komafun:20210505063019j:plainマルバウツギ
尾根から下る途中の

f:id:komafun:20210505063056j:plain大岡川源流の碑

f:id:komafun:20210505063123j:plain大岡川の始まり

 小さな流れの中を元気に遊ぶ子供たちは楽しそうでした。網を持った男の子に「魚はいるの?」と聞くとバケツの中の魚を見せてくれました。
「はや」のようで、かなりの数でした。