駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

長野の里山を歩いてきました

田川 由美子
 連休を利用して長野県筑北の聖山(1447m)と青木村の子檀嶺岳(1223m)へ行ってきました。
 山梨県山梨市駅から友人の車で長野県に向かいました。
 麻績村の坊平登山道から聖峠を経て聖山山頂へ到着。生憎のガスの中、山頂でお昼にしましたがなにもみえません……ん? 20分ほどでしょうかガスが少しずつきれて北アルプスの全容が見え、360度の大パノラマを堪能しました。
  *麻績村の聖山登山マップは「http://www.vill.omi.nagano.jp/kanko/tour/img/527671273318_0b.pdf
 2日目は青木村の子檀嶺岳へ行きました。急登が続き、てがかり、足がかりもなく、四つん這いで山頂へ向かう。ここは松茸の赤松の山で一部は私有地です。ロープもないのは無理して来なくていいよ!(^^)
 青木村台風19号で氾濫した千曲川に近く、棚田でも有名で、棚田米は美味しかったです。
 コロナが心配ですが、GO TOの恩恵で割引もあり、ゲストハウスは4人で貸切でした。

f:id:komafun:20201123212311j:plain聖山山頂

f:id:komafun:20201123212331j:plain聖山山頂から。左が爺ヶ岳、右に双耳峰の鹿島槍ヶ岳、奥の真っ白は立山でしょうか。

f:id:komafun:20201123212420j:plain子檀嶺岳山頂