駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

横手の景色(2021年1月5日)

清水川 修
 関東信州の皆様の記事が本当はうらやましいのですが、横手の雪景色もこの国の多様性の一つだと思っています。
 今朝、横手の家に雪下ろしの業者さんが来てくれたそうです。
 これで、写真の裏庭に巨大な雪の山ができますが一安心です。
 「裏庭に富士と名付けし雪の山」

f:id:komafun:20210105142246j:plain1月3日朝の横手市にある家の裏庭の景色です。2mくらい積もっていました。

f:id:komafun:20210105142303j:plain雪庇は予想以上に発達しており、屋根に上がるのに難儀しました。次回はピッケルを持っていきます。

f:id:komafun:20210105142321j:plain埋まってしまった風呂場の煙突を掘り出しました。

f:id:komafun:20210105142339j:plain横手市の中心部の景色です。後三年合戦の祟りでしょうか、横手だけ呪われたように雪が降ります。

f:id:komafun:20210105142408j:plain市内の道路です。普段は片側2車線ですが、除雪で障壁ができて片側1車線になっています。

f:id:komafun:20210105142428j:plain歩道はまるで塹壕です。ここは国道13号線沿いですが、国道も片側1車線になってしまいました。