駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

大雪山旭岳登山

清水川 修
令和5年6月26日、仲さんと快晴無風の大雪山旭岳を登りました。
昨年はひどい風雨のため、山頂目前であきらめた山です。

標高1,600メートルの姿見池までロープウエイで行き、旭岳の頂上までは標高差650メートルほどの登高です。

雪が解けて竜の目のようになっています。
八幡平でもこんな景色があってドラゴンアイと名付けて初夏の風物詩になっています。

秋田駒から見た乳頭山そっくりの山もありました。
大雪山が大山脈であることに驚き、縦走願望にとりつかれてしまいました。

秋田駒を巨大にしたような景色です。

チングルマとエゾツガザクラです。
雪が消えたばかりでお花畑はこれからです。
ナキウサギの鳴き声が聞こえたような気がしたのは幻聴でしょうか。
前日は北海道教育大学の六稜山荘に泊まりました。素泊まりでしたが温泉と露天風呂が最高でした。