駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

相模湾沿いの散策(1月9日)

谷 和代
 緊急事態宣言が出ての連休です。皆さんはどう過ごしているのでしょうか?
 1月9日私は、義妹の命日に横須賀市営墓地に墓参に行き、久しぶりに相模湾沿いに歩いてみました。
 横須賀市は神奈川県の三浦半島の付け根で相模湾東京湾に挟まれています。我が家は東京湾側ですが、相模湾側は風光明媚なところがあります。
 秋谷の立石の駐車場は満車で大勢の人が来ていました。風が強かったので富士山が美しく見えるかと思いましたが残念ながら雲がかかっていました。
 長者ヶ崎海岸まで歩きましたが、風があったわりには暖かくのんびりと散策を楽しみました。
 丁度地元の漁師さんたちの市が出ていて、久しぶりにサザエを買って帰りました。4個300円、つぼ焼きにして美味しく食べました。
 (鰺が袋に詰め放題で500円だったのですが、入れるものもなくバス乗り継ぎでは無理なので諦めました。)

f:id:komafun:20210111140841j:plain秋谷の立石 立石の右が箱根駒ヶ岳と神山、そして富士山、丹沢山塊です。

f:id:komafun:20210111140913j:plain長者ヶ崎海岸からの江の島と丹沢山

f:id:komafun:20210111140940j:plainサザエ