駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

弘法山に行ってきました

伊達 樹里
 谷和代さん、山下恵美子さん、伊達の3人で歩いてきました。私が報告を担当し、写真は谷さん提供です。
 秦野駅9時45分集合。
 昨日は関東各地でも雪が降り、丹沢主峰の山頂近くは白くなっています。寒い朝で、遅い集合でよかったです。登山口へ行くまでに暑くなりました。
 登り始めてすぐに、大山でも見られた「ボタン岩」が沢山見られました。紅葉も遅いものがだいぶ残っていました。
 雨雪のあとでも道が凍ったり滑ったりぬかるんだりせずに歩けて、安心でしたが、落ち葉が道に幾重にも積もっています。
 葉が落ちたので、眺めはとてもよく、富士山、箱根、相模湾江ノ島三浦半島などよく見えました。
 いのししやもぐらもだいぶ活動したようでいっぱい痕跡がありました。
 一帯は公園としてよく整備されていて歩きやすく、平日でも、ハイカーは結構多かったです。
 最初に浅間山、次が権現山、弘法山と続き、それぞれピークが開けています。尾根道を歩いて、吾妻山、そこから鶴巻温泉に下りました。
 弘法の里湯の外から入る食事処で遅いお昼にしました。
 風もなく、青い空のもと、気持ちよい陽だまりハイクでした。
 短時間歩行で標高も低いのに、帰宅したらものすごく疲れていました。もっともっと歩かなくては!

f:id:komafun:20211216214914j:plain弘法山入口案内

f:id:komafun:20211216214944j:plain登山道で見つけた大山の牡丹岩のような石

f:id:komafun:20211216215012j:plain箱根駒ヶ岳(左)と神山

f:id:komafun:20211216215038j:plain権現山展望台と左に富士山

f:id:komafun:20211216215101j:plainこの実は何?

f:id:komafun:20211216215128j:plain鶴巻温泉はもうすぐ