駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策0311

北村 健治
 東日本被災地は雪の舞う寒い日でしたが、青梅は穏やかな日差しのある日でした。今日も散策日和でした。
 庭にある,何種類かのミツバツツジのトップを切って、ジングウミツバツツジが10日から開き始めました。   

f:id:komafun:20210314071213j:plainジングウミツバツツジ

ボケ(種類によってはもう咲いています)、レンギョウ、洋種スイセンなども間もなく開きそうです。 

f:id:komafun:20210314071253j:plainボケ

フクロナデシコも1輪ですが、咲いています。               

f:id:komafun:20210314071323j:plainフクロナデシコ

ミツマタは2月末から咲いています。

f:id:komafun:20210314071357j:plainミツマタ

歩道のアスファルトの隙間でも、元気に花をつけるスミレの仲間。
スミレの種類は極めて多く葉形や花色など様々。

f:id:komafun:20210314071426j:plain1・2月の寒気の中でも咲く種類。