駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策(20210309)

北村健治
 今日も、宮城では震度Ⅳの地震がありましたが、震源が2月13日と同じように深部震源マントル部分?)でしたね。
 連日、かなり暖かくなってきましたが、朝夕との温度差が大きく、体調管理には気を付けたいものです。
 皆様のご健勝をはるかに祈りつつ、日々散策に努めています。先日、多摩川の深みには大きな鯉がゆったりと泳いでいました。
 庭に日向では、セリ、ナズナハコベラッキョウ(エシャロット)などを摘み取ることができます。
 また、ホトケノザイヌノフグリは花をつけ始めました。町内のマンションの日陰でもマルバマンサクが満開でした。

f:id:komafun:20210310214125j:plain多摩川でゆったりと泳ぐ1mほどのニシキゴイ

f:id:komafun:20210310214150j:plain多摩川・小作堰橋から、遠望できる奥多摩の山々。  

f:id:komafun:20210310214215j:plain満開のマルバマンサク。

f:id:komafun:20210310214240j:plain紫色の花、ホトケノザ。鎮痛・胃潰瘍・打ち身・筋骨などの民間薬となり、小生もビワ・ドクダミと一緒に煎じて飲んでいます。 

f:id:komafun:20210310214319j:plain花をつけ始めた、ナズナ=このくらいの大きさでも茹でると美味しく戴けます。