駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ついでのハイキング

谷 和代
 台風16号が関東にも接近しそうなので、庄戸の家周りを確認しながら歩こうと思い、9月29日横浜市の氷取沢市民の森から、金沢市民の森を通り庄戸の家に歩きました。
 曇っていたのと木陰が多いので歩きやすかったが、数年前の道路工事のため道が変わり、4段も続く長い階段になった道には夏草が生い茂り片側が通りにくい状態になっていました。

f:id:komafun:20211001140032j:plainアキノノゲシ

f:id:komafun:20211001140105j:plainツルニンジン

f:id:komafun:20211001140133j:plain③中央が手すりなのに片側は通りにくい状態です。奥に見えるのが新し建設中の道路

f:id:komafun:20211001140214j:plain④この赤いキノコの名前はなに?

f:id:komafun:20211001140246j:plainトリカブト

f:id:komafun:20211001140313j:plain⑥9月だというのに早くもフユノハナワラビ

f:id:komafun:20211001140347j:plainスズメウリ

他にも可愛いヤブマメやかわいそうな名前のママコノシリヌグイなど秋の花が咲いていました。