駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

散歩がてら

谷 和代
 我が町横須賀市もついに「まん延防止等重点措置」対象区域に12日から入ることになりました。
 その前にと思い、9日にスタンド販売の野菜を求めて散歩に出かけました。
 今日はいつもとコースを変えて、一つ先の駅からのエレベーターを利用して団地を通る、上り坂をカットした少し楽してのコースです。
 3月には可愛い花を付けていたオカメザクラ(阿亀桜)に可愛い実が付いています。オカメザクラカンヒザクラとマメザクラ(富士桜)をイギリスで交配し日本に逆輸入された桜だそうで、濃いピンクの可愛い花を咲かせます。
 団地から5分ほどで県立塚山公園に着きます。盛りを過ぎたギンランが1本咲いていました。
 新玉ねぎに新ニンニクを購入して帰りました

f:id:komafun:20210510210117j:plainオカメザクラさくらん

f:id:komafun:20210510210141j:plain哀れなギンラン

f:id:komafun:20210510210209j:plainテイカカズラ(定家葛)
 式子内親王に恋い焦がれた藤原定家が彼女の死後、テイカカズラとなって墓のまつわりついたと言われる

f:id:komafun:20210510210233j:plainクサイチゴ

f:id:komafun:20210510210257j:plainナワシロイチゴ

f:id:komafun:20210510210321j:plain自分の家なのに行きにくい庄戸の庭に咲いたヒメサユリ
 5月3日に蕾だったので咲き終わっているか心配だったのですが咲いていてよかった。

追記
藤田さんに田川さん、そして清水川さんも山菜取りが出来ていいですねー
平井さんも近くで山菜が採れるのでしょうか?