駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告(周辺の景色)

平井 英明
 6月に入り、田んぼではおたまじゃくしが泳いでいます。
 蒟蒻畑からは、すすーッと伸びた茶色い茎の先に「花」が2本咲いています。そういえば、大きかった蒟蒻芋をそのまま掘り起こさずにしていたからですが、四年以上の芋でないと花はつけないそうで、珍しい光景に出会えました。
 花梅のそれなりの大きさの実も色付いてきました。山椒は若々しい実をつけています。キウイフルーツも間もなく花が開花します。

f:id:komafun:20210605211516j:plain甲斐駒定点

f:id:komafun:20210605211535j:plain甲斐駒頂上付近

f:id:komafun:20210605211555j:plain田んぼのおたまじゃくし

f:id:komafun:20210605211627j:plain蒟蒻の花が2本

f:id:komafun:20210605211649j:plain蒟蒻の花(大きいほうは1m以上の背丈)

f:id:komafun:20210605211912j:plain花梅の実

f:id:komafun:20210605211933j:plain山椒の実

f:id:komafun:20210605211952j:plainキウイフルーツの蕾