駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

静岡の山へ

大塩 裕重
 だんだんと寒くなってきて、南の方は暖かいだろうと静岡に向かいました。陽だまり山行です。
 一日目は竜爪山の薬師岳です。穂積神社の駐車場から1時間の距離ですが、土砂崩れで通行止め。平山登山口から1時間よぶんにあるきました。
 穂積神社からは階段続きの急登となり、ざっと1200段ありました。へとへとで広い頂上到着しました。樹林の中で展望はありませんでした。
 二日目はタカドッキョウです。「山」も「岳」も着かない山です。40分で樽峠着。広くなだらかな尾根を登ります。
高齢者向きのコースだと思っていたのも束の間、急登、岩稜、瘦せ尾根と急変し、頂上直下では滑り落ちそうで木の根っこで確保です。
 タカドッキョウ頂上の展望は抜群でした。

穂積神社

へこたれそうになった階段

主稜線に出ました

竜爪山頂上

樽峠登山口は6台で満車

タカドッキョウ頂上